news
-
2024.08.09
夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。 2024年8月10日(土)~2024年8月15日(木)8月16日(金)以降は通常営業となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 -
2024.07.03
【開催報告】2024年度 人事担当者セミナー
こんにちは、サンケイ広告 ユーロード事業部の大西です。 6月28日(金)に、和歌山県内企業 人事担当者さま向けの「人事担当者セミナー」を開催しました。 こちらの開催報告をさせていただきます。 セミナー内容 (全3部制) 第1部 2025年卒採用の現状報告と2026年卒採用に向けた取り組みと課題 株式会社マイナビ 就職情報事業本部 代理店営業統括本部 西日本代理店統括部 関西・中四国代理店営業部 営業課 課長 川上 満弘 氏 第2部 キャリア採用の市場報告と広報対策 株式会社マイナビ 転職情報事業本部 全国代理店営業統括部 西日本代理店ブロック 近畿代理店営業課 打田 未津希 氏 第3部 採用後、人材が定着・成長・活躍するために。 みらいコンサルティンググループ 大阪支社長/人事コンサル部門全社責任者 西日本地域共創株式会社 代表取締役 上山 章久 氏 セミナーの内容について 各セミナーの内容について、簡単にまとめさせていただきます。 「新卒採用市場の動向と2026卒採用の成功に向けて」 採用市場の現状や、求職者の数が減る現在、この厳しい採用活動の中でどのように変化・対応していくべきなのかという話をしていただきました。 ・学生は沢山の情報を見比べて、たった一つの就職先企業を決めるので採用に関する企業情報は惜しみなく発信することが大切である。 ・地元就職希望の学生は、3年連続 6割超と、かなり高い水準で推移しているそうです。 「キャリア採用の市場報告と広報対策」 新卒と比べて時期が掴み辛いキャリア採用の市場や動き、また内定までのやりとりについて、丁寧にお話していただきました。 ・新卒採用同様内定への納得感が必要だそうです。「なぜ選考に合格したのか」「面接では、どんなことを検討しているのか」を伝えるべきである。 ・求職者による応募→選考案内までの連絡をできるだけ早くすることが大切である。 「次世代経営人材育成のための組織づくり」 2・6・2現象の6割の人間を2割に引き上げることができないのは、経営者•人事担当者の責任ではないか、という厳しい言葉から始まりました。現在の上司と部下のコミュニケーションは、本当に適切なコミュニケーションなのか、仕事を部下に任せられているのか、など採用のその先の「育成」の部分でお話をしていただきました。 ・バックキャスティング的思考を深めていくためには、唯一無二の答えがない「オープンな問い」が必要である。 ・課題を「自分事化」する/させることが、成長スピードを上げる。 それぞれのセミナーで、書きたいことはまだまだ沢山ありますが、開催報告ではここまでにさせていただきます。 まとめ 私は、人事担当者セミナーの運営側でしたが、「新卒採用」「キャリア採用」「人財育成」についてとても学びになる1日になりました。 明日から活かすことができる学びもとても多かったので、県内人事のサポートや社内での関わり方などで意識したいと思います。 次回の人事担当者向けセミナーについては、未定です。 決まり次第、詳細を発表させていただきますので各営業担当からの連絡をお待ち下さい。 それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 -
2023.12.14
冬季休業のお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を冬季休業とさせていただきます。 2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水) なお12月28日(木)は16時で終業とさせて頂きます。1月4日(木)以降は通常営業となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
event
-
2024.10.24
【2026卒】開催報告‐ユーロード10月フォーラム
いつもお世話になっております。サンケイ広告 ユーロード事業部の大西です。 10月21日(月)、2026年卒向けのユーロード!フォーラムが開催されました! 10月フォーラムの開催報告をさせていただきます。 新企画「人事と作ろう"あなただけの最強自己PR"」大好評でした! 開催日時:10月21日(月) 13:00~17:00 会場:和歌山ビッグ愛 来場学生:12名 出展社数:14社 ┃学校別 近畿大学 2名 武庫川女子大学 2名 和歌山大学 *以下1名 桃山学院大学 大阪教育大学 大阪経済大学 関西大学 大阪経済法科大学 甲南大学 大和大学 ┃1ブースあたりの平均訪問人数 4.0名 ┃総着席数 55(全企業の学生QR取得数を足し算) ┃学生満足度 100%(大変満足73%/満足27%/やや不満0%/不満0%) ┃企業満足度 3.5(5評価4社/4評価3社/3評価4社/2評価2社/1評価1社) 開催風景 第1部▼ 出展企業の人事担当者の方々にご協力いただいて、フォーラム参加学生の自己PRを磨きあげました! 学生からの感謝の声も多数届いております。ご協力いただきました出展企業のみなさま、ありがとうございました。 \当日の流れ/ ①参加学生が人事担当者のみなさまに自己PRを行う 人事担当者のみなさまはユーロード!特製のヒアリングシートを元に学生自己PRを分析 ②人事担当者のみなさまから、自己PRのフィードバックを行う *①~②を6回繰り返す。 第2部▼ いつもの通り、出展企業30秒PRタイム 第3部▼ 10月フォーラムも終了し、次のフォーラムは1月6日(月)開催です。 新しいコーナーも現在企画会議中ですので、イベントページの更新をお待ちください。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 -
2024.10.23
【開催報告】採用力向上セミナー
こんにちは!サンケイ広告 ユーロード事業部の大西です。 本日は、10月8日に開催しました「採用力向上セミナー」についての開催報告をさせていただきます。 講師情報 ┃講座1(13時30分~14時30分) 講師/一般社団法人 キャリアラボ 代表理事 松田 剛典 ┃講座2(14時45分~15時30分) 講師/サンケイ広告株式会社 プロモーション事業部 武田 要治 開催内容 ◾️講座1 「今どきの学生が企業に対して求めていること」 学生に対して「どんな情報を伝えれば良いのか」、「今の学生は何に注目しているのか」など 学生の生の声を伝えていただきました。 ◾️講座2 「採用難における人事広報戦略」 企業広報の重要性や魅力的な企業イメージの構築、 適切な広報チャネルなど広報全般についての講座となっています。 最後に 今回の採用力向上セミナーについて、ご参加いただいた人事担当者さま、誠にありがとうございます。 また、WEBでのセミナーについても事前にお申し込みいただきました人事担当者さま向けに、近日中に公開いたしますので、少々お時間いただきますが、視聴していただけると幸いです。 次の【和歌山県×ユーロード!】のイベントは、11月2日に開催される『わかやま仕事発見フェスタ』です。詳細は、リンク先をご覧ください。 -
2024.09.30
【開催報告】2024年度 ユーロード・フレッシャーズ研修 2回目(入社半年後)
こんにちは! サンケイ広告 ユーロード事業部の大西です。今回は、入社半年後を迎える2024年入社の皆さまと、入社半年後の研修を行いました。 入社半年が経ち、少し成長した姿を見ることができました。 開催時期:2024年9月25日 開催場所:和歌山ビッグ愛 内容:ビジネススキル養成~社外同期をつくり、共に成長するために~ 参加社数:9社 参加学生:35名 ┃講師の話し方 100%(非常に満足85%/満足9%/普通6%/やや不満0%/不満0%) →→→→→非常に満足(34人中29人)満足(34人中3人)普通(34人中2人) ┃スタッフの対応 100%(非常に満足85%/満足12%/普通3%/やや不満0%/不満0%) →→→→→非常に満足(34人中29人)満足(34人中4人)普通(34人中1人) ※アンケートにより算出された数値(有効回答数35人中34人) 開催風景 未来の新入社員の方も閲覧されるかもしれないので、ネタバレしない程度に写真を掲載します。 研修に参加した率直な感想 社会人像が明確になった。自分の現状を理解することができた。悩みは自分だけが抱えているものではないと感じ安心した。前回から半年経って、再び同じ時間を共有した仲間とワークができて楽しかった。グループワークが有意義。次回も別のお題でワークをしたい。県内企業の同期と交流できて良かった。自分の名刺を持つようになったので、多くの人と交換し今後交流を深めていきたい。 研修を経て今後に向けた想い 研修で学んだことを活かして一日でも早く会社に貢献したい。目的意識をもって頑張っていきたいと思った。報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の必要性を改めて感じたので実践していきたい。他責にせず自ら行動することを意識したい。自分から積極的にコミュニケーションをとりにいきたい。分からないことは上司・先輩に臆することなく聞く!! 研修を通じて お昼ごはんの時間 社外のメンバーと楽しそうにしていたり、制服が違うメンバーが休憩時間のたびに集まっていたりと、この研修の裏テーマである「社外同期をつくる」を達成しつつあります。 私も1年半前、同期や仲の良いメンバーがおらず非常に不安な中、この研修に参加しました。その研修で出会った友人に支えられて、社外同期たちと共に元気に2年目を迎えました。 和歌山という同期入社が少ないエリアだからこそ、このような交流の場を大切にしていきたいと思います。 2024年入社組の研修最終回は3月下旬を予定しております。日程が決まり次第ご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
works
-
2024.09.26
【BILLBOARD】KONISHI CHEMICAL Billboard
小西化学工業さまの駅看板を制作させていただきました。 ご相談いただいた内容 和歌山に本社を置く研究開発型の化学メーカーである小西化学工業さん。 福井県にも大きな工場を保有されており、今回この福井でのPRとしてご相談をいただきました。 ・福井県での広報活動をしたい ・採用広報活動の一環として募集広告にもしたい ・地域での知名度アップも図りたい そして先方さんからいただいたのは、駅看板の写真だったのです。 ▲「ここに看板を出そうと思います」と最初にご相談いただいたお写真です デザインのポイント 今回の看板デザインでは、以下の点に特に力を入れて制作しました。 〇視覚的なインパクト: 駅という場所で一瞬で目を引くような、大胆かつシンプルなデザインを採用しました。 〇社員さんの想いの表現 研究開発型で業界知名度の高い小西化学工業さんをいかに「親しみやすく伝えるか」を、視覚的に分かりやすく表現しました。 キャッチコピーと格闘する日々 小西化学工業さんは「できる限り自分たちで」という思いを持っていらっしゃる企業さまですので、キャッチコピーも社内アンケートを取っていただいたりしながら、作成お手伝いをさせていただきました。 ┃出てきた初回のコピー案 【A案】間違いなく面白い未来が待っている。 【B案】独自の技術と発想で提案を行う 研究開発型メーカー しかしながら「グッ」とこない…ということで、改めて弊社にて要件をとりまとめ、コピーライターと相談しながら2つのコピーとそれに合わせたデザインでご提案させていただきました。 ■■■ご提案①■■■ @キャッチ@ コ コだけの話 ニ ンキ急上昇の シ ゴトがあるんだって! @ボディ@ 福井にあったじゃないか!1年目の研究職が好きなテーマに取り組める、世界初を生み出してしまう会社が。 ■■■ご提案②■■■ @キャッチ@ 助けて!コニレンジャー @ボディ@ 化学で困ったメーカーが、最後にたどり着く会社があるという。その名は小西。4人のヒーローが地球の平和を守ってる! いかがでしょうか? 一気に「グッ」とくるコピーと看板に近づいたのではないでしょうか!? これは弊社やコピーライターがすごいのではなく、社内のいろんな部署のたくさんの人から思いを吸い上げてくださった担当のOさんYさんの社内営業力と、出てきた情報をまとめて取捨選択してくださったことが、素敵なコピーへとつながったと思っております! 改めてOさんYさん、有り難うございました! -
2024.09.24
【TOOL】EVERGREEN Event booth tool
エバグリーンさまの採用向けイベントブースツールを制作させていただきました。 エバの木! 年間を通じて一番多くご依頼いただく制作物といえば「採用ブースツール」かもしれません。 「採用ブースツール」はどこに頼んでも一緒でしょ!?と思っていらっしゃる人事担当の皆さま、そうかもしれませんが少しお待ちを。 今回のエバグリーン廣甚さまのブースツールのど真ん中に「エバの木」が立っております。 この「エバの木」が採用コンセプトの中心として制作させてもらいましたので、ちょっとだけご紹介させていただきます。 ご提案 「エバの木」の作成にあたっては、先方のご担当の方と「どのタッチ・雰囲気がお好きですか?」といろいろなモノを参考に確認をさせていただきました。 中でも有名雑誌をペラペラめくりながらイラストページを見つけると「このタッチはどうですか!?」と。 そしてまずは手書きで案出しを行いました! 最終決定に向かう中で エバグリーンさんのお店と言えば、カラフルでたくさんの商品にあふれ、楽しく元気な雰囲気が広がっているのが特徴です。 ですので最終的に決定した今回のイラストも、たくさんの商品でカラフルな仕上がりをめざしました! こういう風に、一つひとつオリジナルのイラスト制作も可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね。 ご担当いただきましたTさま、この度は本当に有り難うございました! -
2024.09.24
【WEB】DAINICHI GROUP Recruit site
https://dainichi-group.jp/saiyo/ ダイニチグループさまの採用サイトの制作を担当させていただきました。 サイト制作の裏側!紆余曲折と意外な発見が詰まった制作秘話 コーポレートサイトや採用サイトの実績は多数あるのですが、採用LPは実は少なく…。私たちにとっても良い発見が多々あるお仕事となりました。 まず初めに、ご担当いただきましたIさま、この度は本当にお世話になりました! さて今回は、この採用LPが完成するまでの裏側を、少し皆さんにご紹介したいと思います。 ★採用に強い広告代理店をお探しだったようです! まず、この採用LPの制作にあたっては、最終的に我が社に決定していただくという、嬉しい結果となりました。 Web制作会社さんは多数あると思いますし、もちろん弊社よりも早い・安い・丁寧というところも多々あると思いますが、今回は限られたご予算感の中でもたくさんのコンテンツを盛り込み、ダイニチグループさんの雰囲気がわかるサイトをめざしました。 この「たくさんのコンテンツ」を決定していく中で、【採用に強い広告代理店】という部分に弊社がぴったりだったようで、担当のIさんに決めていただくことができました。 取材・撮影は想像以上に楽しい! 制作にあたり、社員インタビューや会社全体の撮影が行われたのですが、これがまた想像以上に楽しい経験でした。 カメラを向けられると緊張してしまう社員さんもいましたが、プロのカメラマンの方やライターと一緒になって和やかな雰囲気作りに努め、結果的には終始リラックスした取材・撮影になったのではないでしょうか。 私たちも数多くの企業さんに取材・撮影へお伺いしますが、今回特に印象に残ったのは取材に応じてくださった皆さんが「和歌山の伝統産業に携わりながらも、社業発展に真剣に取り組み、会社が好き」と強く感じた点でした。 ヨット部が強すぎる!? 取材を通して、もう一つ大きな発見がありました。 それは、ヨット部が想像以上に強い…、いえ、強すぎるということ! 全国大会・世界大会でも上位入賞するなど、素晴らしい実績を残しているそうです。 採用LPのどこかに、写真付きで実績紹介をしておりますので、ぜひ探してみてくださいね。 最後に… ぜひ採用LPについてもお気軽にご相談くださいね!